MAYEKAWA MAYEKAWA
MID-CAREER RECRUITING

メンバーとともに成長して、
日本一になる。

江嶋 圭介 ESHIMA KEISUKE

ソリューション事業本部九州支店サービスリーダー
2008年 中途入社

※所属部署は取材当時のものです。

私の仕事

メンバーの得意分野を伸ばして
成長をサポート。

サービス職のリーダーとして、メンバーの労務管理、見積書チェック、受発注管理、業務調整などを担っています。普段はデスクワークが中心ですが、メンバーの業務フォローや客先対応など緊急時には現場に行くこともあります。また、メンバーの育成も重要な業務。私のモットーは、「いかに得意分野を伸ばしてあげられるか」。私自身もそうだったのですが、何か一つ、自分の得意とする「核」が得られれば、苦手なこともできるようになります。適性を見極めて、一人ひとりに合った育成プログラムを考えています。日々メンバーを見ているので「今日は調子が悪そう」などと、様子が違うときはすぐにわかります。そういうときはさりげなく声をかけて、フォローするようにしています。このポジションにおいて大切なのは、全体を俯瞰する目。日々、部内ではさまざまなことが起こりますが、何があってもメンバーを動揺させず、安心して仕事ができるよう、冷静でいることを心がけています。なかなか難しいのですが(笑)

SO WARMなエピソード

ノントラブルは最高の達成感。

サービスエンジニアはお客さまに一番近い存在なので、ちょっとした心配事でも相談を受けることがあります。経験を積むと電話口で音を聞かせてもらえば、設備が正常に稼働しているかわかりますよ。ちょっとまずいなと感じたら、すぐお客さまのところへ向かいます。そうして無事解決したときのお客さまのほっとした顔をみると、私もうれしくなるんです。私たちの最大の役割は、設備の安定稼働です。そのためには常に先を見越し、部品交換などメンテナンスの提案をする必要があります。例えば食品工場で生産ラインが止まってしまったら、お客さまである企業が困るのはもちろん、その先の消費者にも影響が及んでしまう。その緊張感はやはりありますね。私自身、失敗して稼働を止めてしまった経験も。だからこそ年間を通じてノントラブルで稼働できたときは、最高の達成感です。また、自分が関わった商品がスーパーで売られているのを見るのも、この仕事のやりがいの一つ。直接ものをつくっているわけではありませんが、私たちが裏側を支えていると思うと、愛着もひとしおです。

これからの目標

九州支店を日本一に。

今まであまり口に出したことはないのですが、自部門をどこにも負けないサービスチームにして、九州支店を日本一にすることです。「九州は一番すごい」と言われるくらい技術レベルを底上げしていきたいです。まだ試行錯誤中ではありますが、九州支店にはもっともっと成長できるメンバーがたくさんいます。どんどんチャレンジできる環境をつくって、成長を後押ししていきたいですね。前川製作所は失敗してもいいから、どんどんチャレンジをして欲しいと考えている会社です。もちろんルールを守った上で、ですが。失敗しても上司がいくらでもフォローしますから。そうやって九州支店が日本一になって、会社のビジョンでもある、「メーカーとしてもエンジニアリング会社としても世界トップになる」に貢献したいと考えています。

MY 1WEEK 1週間の流れ

MON

全体朝礼・関係部署とのミーティング・1週間の工程確認調整

TUE

メンバーの見積書や受発注チェックなどのデスクワーク

WED

お客さまからトラブルの電話。担当メンバーに連絡して対応を依頼

THU

デスクワークや電話対応、労務管理など

FRI

デスクワークの他、1週間のタスクを確認して翌週に備える

WEEKEND

ロードバイクで体を動かしてリフレッシュ。気ままに20kmほど走る

仕事の必須アイテム

以前所属していた営業所から九州支店へ異動する際、営業所のメンバーからもらったネーム入りボールペンです。私自身が一番苦労し成長した時期であり、この期間を一緒に乗り越えたという思い出もあって、今もずっと使っています。もう4回ほどインクを交換しました。書類にサインするときなど、必ず使っていますね。こんなに愛用しているのに、実は名前が刻印されていることについ最近気づきました(笑)

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